Shinの雑記帳

台湾ワーホリ生活を中心にいろいろ書きます

久しぶりに泳ぎました

今日は、早朝より地域の公立スポーツセンターに行って、ん十年ぶりに水泳をしてみました!

 

私が行ったのは、私も住んでいる台北市文山區の文山運動中心というスポーツセンターです。

 

f:id:shiny503:20170707221736j:image

 

こちらは早朝6時からオープンしているので、私のような暇人や早起きがお得意の高齢者にはうってつけ。

 

月曜日に見学に来たときは、間違ったバスに乗ってしまいえらく時間がかかりましたが、友人のアドバイスをもとに正しいバスに乗車したところ、自宅から10分強で到着したので、早朝6:30には現地入りを果たしました。

 

プールの利用料は一般110元(日本円約¥440)ですが、学生証の提示で80元(約¥320)に。

 

エレベーターで3階に行き、更衣室へ。

 

入った途端、子どもの頃に通っていた水泳教室と同じような雰囲気に少し愕然……まぁ公立だからこんなもんでしょう。

 

プールに入る前のシャワーを済ませ、プール場に足を踏み入れたらまだ6時台だというのに、しかも平日だというのに、結構な混雑ぶり。さすが運動大好きな台湾人のバイタリティを朝から見せつけられ、「私も頑張らなきゃ!」と発奮いたしました。

 

そしてついに久しぶりのドボン!

 

いきなり塩素たっぷりの水が鼻の中に入り、一瞬呼吸困難に陥りました。

 

でも、もうここまで来たらとりあえず泳ぐしかないので、平泳ぎから始めてみるものの、これがなかなかキツい…

 

一往復泳いで、今度はクロールに挑戦するも、これもまた、鼻と耳に水は入るわ、呼吸はできないわで、公立プールで溺れかける始末。

 

気を取直してもう一度、平泳ぎに挑戦するも3往復泳いだだけで苦しくなり、身の危険を感じ一旦ジャグジーコーナーへ退避しました。

 

ジャグジーには「銀髮族優先區」と書いてあり、文字を見るだけでどのような方が優先なのか分かるものの、とにかく疲れていたので強烈なジャグジーでマッサージ!

 

そのジャグジーコーナーには至る所に「押す」と書かれたスイッチが設置されており、どこから噴き出てくるのか分からない恐怖感を拭い去ってとりあえずポチッ。

 

下から噴き出てくる所や、背中側から噴き出てくるジャグジーがあってなかなか楽しいです(^^)

 

疲れも癒されたので、さぁこのまま朝ごはん食べに行こうかな……というわけにもいきませんので、今度こそ本格的に水泳を開始!

 

クロールは溺れかける危険性があるため、全て平泳ぎで泳ぎましたが、さすがに泳いでいるうちにカラダが慣れて来るのか、どんどんどんどん気持ち良く泳げるようになったので、結果としては良かったです。

 

同じレーンで、体格が良いのにめちゃくちゃ泳ぐのが速い方が居て、ちょっとした緊張感もありつつの水泳となりました(笑)

 

あまり無理すると故障するかな、と感じるくらいでやめて、ミストサウナで少し休憩し退出。ミストサウナでは、元気なおばあちゃんがカラダを大きく動かしながら体操をしておりました。

 

着替えのときから早くも筋肉痛が始まったので、日頃の運動不足を痛感。

 

感想は、古いけど施設が充実しているし、やっぱり水泳は気持ちが良く、嫌なことも忘れて泳ぎに集中できるので、週に何回かは通いたいな、と感じました。

 

更衣室から出ると、3階はもう高齢者だらけ。みんな楽しそうにしているので、朝からハッピーな気分にさせてもらいました。

 

よく見るとプール受付には各種飲料の他、なんと肉まんも売っていました。

 

文山運動中心の1階には、台湾のカフェチェーン「怡客咖啡(ikari coffee)」があり、ゆっくり朝食でも摂ろうかなという誘惑に駆られますが、お目当ての朝ごはん屋さん(早餐店)が斜向かいにあるので、そちらへ行きました〜。

 

朝食の内容はこちら⤵︎⤵︎

f:id:shiny503:20170707221924j:image

 豆漿と肉鬆蛋餅、合わせて43元!

 

最後までお読みくださりありがとうございます★